園日記

2018 年 12 月 12 日 水曜日

<つぼみ組*0歳児>

今日はお部屋でボール遊びをしました。色とりどりのボールをカゴの中に入れてゴロゴロー!と子供達の足元に転がすと、「きゃー!」と大喜びで逃げていました。中には、緑のソファーにボールをいっぱい入れて、お風呂のようにくつろいでいるお友だちもいましたよ。

<つぼみ組*1歳児>

 今日はお天気がイマイチだったのでお部屋でパネルシアターをして楽しみました!!白いボードが登場すると「はじまるよ!!」と興味津々の子どもたち。集中してパネルシアターを見ていましたよ。1話が終わるごとに「まだ見るー!」「もう一つ見る!」とリクエストがたくさん。読み聞かせが大好きな子どもたちはたくさんのお話を楽しみました。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はお外で鬼ごっこをしました。鬼のトロル役が保育者です。「わ〜トロルに食べられる〜」と言って芝生の周りを何周も走りました。トロルに追いかけてもらいたくて仕方がないようで、「先生〜追いかけてきて〜」と子どもたちの方から声をかけてきましたよ。逃げるのもとっても速く走れるようになったたんぽぽ組の子ども達です。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 たいよう組は、保育参観二回目でした。お母さんの姿が見え、ちょっぴり照れながらもとても嬉しそうな子どもたち☺︎いつも以上に大張り切りで、歌やリズムに合わせて跳んだり、長縄に挑戦している姿が印象的でした。

 つき・ほし組は、外遊びでした。昨日は雨だったので「お外に行こう」の声に「やったー!!」と大喜びの子どもたちでした。外に出ると風も吹いておりさむかったのですが芝生の周りを何周もマラソンしたりして体もポカポカになっていました。

2018 年 12 月 10 日 月曜日

<つぼみ組*0歳児>

 今日は散歩に行きました。散歩車に乗ってあっちこっちとキョロキョロしたり、指差ししては「見て見て〜!」というように訴えていた子ども達でした。またイチョウの葉やススキを見つけると「ちょうだい」と手を出し、両手に持って喜んでいました。歌を歌いながら体を揺らし散歩を楽しんでいた子ども達でした。

<つぼみ組*1歳児>

  今日はお外遊びをしました。お外に出るとすべり台の上から「お〜い!!」と砂場で遊ぶお友だちに声をかけ、砂場ではケーキを作って「見て〜!」とアピールする姿が、、、。手押し車でドライブを楽しむお友だちもいておもちゃを運んだりしていましたよ♪曇り空でちょっぴり寒そうでしたがニコニコ元気一杯です!

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は火災訓練でした。避難通路がいつもとは違ったのですが、保育者の指示をよく聞いて避難することができましたよ〜。そのあとは外遊び!!急に寒くなったのですが子ども達は寒さなんてへっちゃらです。「ね〜追いかけっこしよう」とお友達を誘って、みんなで追いかけっこしましたよ。走ると体もポカポカに温まりました。

<ほし・つき・たいよう*3・4・5歳児>

 今日は、火災訓練がありました。サイレンを聞くなり、頭や口をおさえ避難の意識がしっかり身についてきているなと実感しました。暖房器具で気をつけることなどのお話があり真剣に聞いていた子どもたちでしたよ。そのあとは年賀状作りの仕上げをしたり、戸外に出てたくさん体を動かして遊んだりしました。

2018 年 12 月 8 日 土曜日

<つぼみ組*0、1歳児>

  今日はお部屋の中でボール遊びをしました。初めは、カラーボールをポーンと振りかぶって投げて遊びましたよ。そのあと、天井から紐でかごを吊るすと、子ども達の目線の高さにあるカゴに背伸びをして入れていました。しかしゆらゆらするかごに入れるのは難しく悪戦苦闘する子ども達。どうするのかを見守っていますと、片手でかごを掴みボールを入れるというふうに工夫する姿が見られましたよ。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はMちゃんとYちゃんのお誕生会をしました!!みんなで「おめでとう♪おめでとう♪」とお祝いの歌を歌ったり、色紙のプレゼントを渡したり、記念撮影をしたり…お誕生日のお友だちも、クラスみんなに祝ってもらってとても嬉しそうでしたよ〜おめでとう♡

<3・4・5歳児>

 今日は年賀状製作をしました。それぞれのクラスに分かれてしましたが、「僕、へび年!」など干支の話も盛り上がっていました!子どもたちの工夫と愛のたっくさん詰まった、年賀状。完成が楽しみです^^

2018 年 12 月 4 日 火曜日

<つぼみ組*0歳児>

 今日は、お部屋で新聞遊びをしました。新聞をビリビリに破って上から、ヒラヒラさせると「きゃ〜!」と言って喜んでいた子どもたちでした。また、丸めた新聞紙を「ぽ〜い!」と言って投げて遊ぶお友だちもいて元気一杯遊んでいました。片付けの袋を持ってくると新聞紙を拾うのも手伝ってくれました!

 

<つぼみ組*1歳児>

今日はペープサートでいろんなお話を見ました。保育士の問いかけに答えたりしながら上手に座って見ていましたよ。その後はマット遊びをしました。マットの山をだんだん高くして行くと、それによじ登ってピョーン!とジャンプ。結構高くしても怖がることなく跳ぶのでびっくりでした。いっぱい体を動かして汗ばむお友だちもいましたよ。

 

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日はリース作りをしましたよ〜!!キラキラ折り紙をハサミで小さく切ってリース型に切った紙皿に飾り付けをしました。ハサミを使うのは今回で2回目だったのですが指先を器用に使えるようになったお友達も多く、ハサミで折り紙をチョッキンとたくさんきっていました。ただ切るだけですが、それがもう楽しいようで何度も何度も切っていましたよ〜。

<3・4・5歳児>

 今日は、たいよう組とつき組は少しの晴れ間に外に出たのですが、すぐに雨が・・・雨宿りをしましたが部屋に入りコーナー遊びをしました。製作に夢中の子供たちは、いろんな素敵な作品が完成思想です^^ほし組は今日は保育参観でした。音楽遊びの様子を見てもらいましたが、のびのびとリトミックを表現したり、楽器を奏でたり大きな声で歌ったりと日頃の様子をご覧いただけたかと思います!ありがとうございました^^