園日記

11月27日(雨)

<つぼみ組*0歳児>

今日はお部屋で新聞遊びをしました。大きな新聞がビリビリ!と破れると、目をまん丸にして驚いたり、丸めてポーン!と投げると「きゃー!」と喜んで逃げたり、真似をして頑張って投げてみたりと元気一杯遊びました。

 

<つぼみ組*1歳児>

 今日はお天気がイマイチだったのでお部屋の中で遊びました。カラーボールをカゴの中に「よ〜いどん!!」の合図で玉入れをすると、みんな腕を振りかぶってカゴの中に入れようとし、中には牛乳パック椅子で足場を作って入れようとする強者までいました。その後は新聞紙をクルクルと巻いて長い棒にするとバトンのようにして遊んだり、さらに紙を貼り付けて旗に見立てて「頑張れ〜!」と応援をしていました。なりきり遊びが上手になってきました♪

 

<3、4、5歳児>

 

 年長さんは水東小学校の交流会に参加してきました。少し早めに着いたので、多目的ホールで待つ年長さん。みるもの全てが新鮮で、キョロキョロと興味津々に見渡していましたよ!1、2年生が登場すると、少し恥ずかしそうにしていましたが、自己紹介もしっかり言うことができ、とても立派な姿を見せてくれました。1、2年生手作りのおもちゃコーナーで遊んだり、1年生の発表を見て、『上手!』と感心したり、とても刺激になったと思います!1年生に向けて、ますます期待アップの子どもたちです!

年中さん、年少さんは園庭で縄遊びをしました。二人組のペアを作り、縄でおうちを作り、引越し鬼ごっこをしました。年中さんが年少さんの手を引いてリードする姿もあり、頼もしかったですよ〜。そのあとは縄を蛇に見立て遊んだり、大縄をしたりして楽しみました。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は雨のためホールでわらべ歌遊びをしました。まずは二人組になって「なべ〜なべ〜そこぬけ〜」と歌います。お友達と手を繋ぐのが大好きなたんぽぽ組さんなので、もう手を繋ぐだけで楽しそうです。一緒にお歌を歌ったり、手を繋ぎながらピョンピョン跳ねたりクルクル回ったり…お友達と触れ合いながら一緒にわらべ歌遊びを楽しむことができました。最後はみんなで一つの輪をつくり、なべなべそこぬけをしましたよ〜。