園日記

11月5日(晴れ)

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 今日は暑いくらいだったのでみんな薄着に着替えてお外にいきました。この頃は押し車が大好きなつぼみ組さんたち。自分でちょこんと座って「押して!!」と保育者に手招きをしたり、自分は押す側で保育者に「乗って!!」と訴えたりしています!頼もしい子どもたちです♪

 

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日は上の園庭でたくさん遊びました。今は一番ブランコが人気です。お兄ちゃんたちの真似をして、立って乗って見たり、足を使ってゆらゆら揺らしたり…他のお友達が先に乗っていると「か〜し〜て」とお友達に言葉で貸して欲しいことを伝えたりしながら、順番にブランコに乗って楽しんでいましたよ。

 

<3、4、5歳児>

 

 今日のつき組はリズム遊びをしました。タンバリンや、カスタネットを使って、速い、遅い、大きい、小さいなどやって見たり、野菜の名称で両手を叩いてリズム遊びをしました。トウガラシや、アスパラガスなどになると、叩く数が増え、「あれれ❓」とわからなくなる子もいましたが楽しんでいたようです!

一方たいよう組とほし組はたっぷり外遊びを楽しみましたよ〜!年少さんはますますごっこ遊びが盛んになって来て、「お仕事に行って来ます!」「行ってらっしゃーい!」と言葉のやり取りも上手に、なりきって遊んでいました。