お知らせ

10月1日(晴れ)

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 (1歳児)今日は台風も過ぎていい天気!さっそくお外に出ました。はじめはいつものように滑り台や砂場で遊んでいたのですが、一人のお友達がイチョウの葉っぱを見つけると、他のお友達も探し始めて「センセ=1」「葉っぱだよ=1」と嬉しそうに見せてくれました。

 (0歳児)今日は室内でゆっくり過ごしましたよ!新聞紙を丸めてボールにすると、投げてみたり、広げてちぎって楽しんだり…途中積み木遊びがスタートすると、壊して楽しんだり、保育者が積み上げるのを見て拍手をしてくれるお友達もいましたよ!!

 

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日から10月がスタートしましたね!10月からは、歯磨きがスタートということで、歯磨きの練習をしました。自分の歯ブラシを嬉しそうに握り、「こうやって磨くんだよね〜」と堂々と歯ブラシを口の中にくわえていた子どもたちです。保育者の見本を見ながら、ゴシゴシと上手に歯を磨いたあとはうがいも立派にできていましたよ〜☺︎自分の歯ブラシで歯を磨くことができ、満足そうな子どもたちでした。

<3・4・5歳児>

 今日は園庭で運動遊びをしました!赤ぐみと白ぐみに分かれてリレー対決!前回を踏まえて作戦変更したり、走る順番を再度子どもたちが話し合い決め直し、リベンジに燃える子どもたち。大盛り上がりでした^^