お知らせ

7月11日(晴れ)

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 今日は水遊びをしました。最近はペットボトルを使って遊ぶことがブームの子どもたちはそうすればいかにたくさんペットボトルに水が入るか?と頭を悩ませていました。するとポコポコと泡がたくさん出ていることに気づきさらに楽しさと興味は倍増!!まだまだペットボトルブームは続きそうです。

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日は、色水遊びをしました。まず、保育者がペットボトルを振り、ただの水が赤色や青色になる姿を見て、「トマトジュースみたい」「すご〜い」とちょっぴり不思議そうに興味を持っていました。そして、早速お外に出て自分たちも絵のぐの入ったペットボトルを全力で振り、色々な色に変化する水に釘付けで何度もなんども振ったり、カップに移してみたりして楽しんでいました。初めての色水遊びに夢中で遊んでいた子どもたちです。

<3・4・5歳児>

 今日は年長さんは風船を使って運動遊び!体のバランスをとりながら、新聞じゃんけんをしたり、風船運びリレーを楽しみました!年中さんは、前回作ったペットボトルの水鉄砲で遊びました〜!お友達とかけ合ったり、自分で作った水鉄砲がとても嬉しそうでした^^年少さんは、前回作ったお魚を広用紙で作った海に、貼り付け泳がせました〜!嬉しそうにずっと眺めていましたよ!