園日記

5月28日(曇りのち雨)

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 今日は、お絵描き遊びをしました。いろんな色を嬉しそうに持ってぐるぐると描いたり、シャーシャーと線を描いたりとたくさん楽しんでいました。まだまだ描き足りない様子で、席を離れようとせず、「まだする?」と聞くと「うん」と言って二枚目を描きはじめるお友達もたくさんいました。

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日は、雨が降らないうちにお外へ行き遊びました。嬉しそうに水たまりに足をつけたりして、泥の感触やしっとりした地面の感触を味わったりして楽しんでいましたよ〜!お部屋に戻ってから絵の具でいちご製作をしました。赤い絵の具をタンポにつけて画用紙にトントントンと画用紙からはみ出すほどダイナミックにイチゴを描いていましたよ☺︎「楽しいね〜」と絵の具を楽しんでいましたよ!

<3・4・5歳児>

 たいよう:今日は先週の金曜日にグリーンスポーツにムッレ教室で行ったときに、子どもたちが見つけた草花や虫さんたちを、図鑑で調べて写真を地図に貼りました!「この花は〜って言うんだ」「春の生き物なんだね!」と初めて知る子も多く、また一つわかったことが増えた子どもたちです^^

つき:引っかき絵ついに完成しました!前回は色塗りを上から黒で塗ったので、今回はつまようじで引っ掻いて下の色を出しながら、それぞれ絵を描きました!いろんな型をなぞったり自分で好きな絵を書いたり楽しんでいました^^「真っ黒だから、夜見たい!」わあ!綺麗な色!」など大喜びでした〜。

ほし:今日はベランダで色水遊びをしました。まずは赤、青、黄を用意して混ぜ混ぜタイム!赤と青を混ぜてみるとなんと、紫に!子どもたちも色が変わった〜と大興奮。違う色を混ぜると、もちろん違う色に!そんな中、次つぎにいろんな色を混ぜて実験したいました^^そのあとは、ジュース屋さんが開店しごっこ遊びも盛り上がっていましたよ♪