園日記

5月25日(曇り)

<つぼみ組*0、1歳児>

  今日はお外に出て遊びましたよ!風が吹いていて暑すぎなく過ごしやすかったですね。外にでるなりムッレに行くバスに「バイバ〜い」と手を振りじーっと羨ましそうに見つめていました。「みんなも大きくなったらバスに乗ろうね!」と話をすると笑顔で「うん♪」と頷いてくれました!また砂場で型に合わせてケーキを作ったりと砂に触れてたくさん遊びました。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は園庭の花壇のダンゴムシ探しに夢中の子どもたちでした!!「ダンゴムシいた!!」と草をかき分けてダンゴムシを見つけたり、遠くにいるダンゴムシを手を伸ばして捕まえようとしたり、虫を触れないお友達は、「誰か〜ダンゴムシ捕まえて〜」とお友達の力を借りたり…バケツやカップに入れて、ダンゴムシが歩いている様子やチョンっと手で触って、丸くなる様子をじ〜っと観察していましたよ〜。

 

<3、4、5歳児>

 ほし*つき組・・今日はしっぽ取り遊びをしました。久しぶりのしっぽ取りでみんなやる気満々!今日はしっぽの数ではなく、しっぽを取られずにいかに逃げ切れるか⁉︎で競いました。一回戦は年長G君が優勝すると、「やっぱり年長さんは早いな〜」と年中Kくん。二回戦は年中さんも頑張りましたが、やっぱり年長さんにはかないませんでした。でも、本当によく頑張ったみんな!今度は年長さんに勝てるように頑張るぞ〜!

 たいよう組・・今日はムッレ教室でグリーンスポーツに行ってきました。年少さんは初めてのムッレ教室ということでドキドキワクワク!森の中を散策すると、まずアカテガニを発見!大きいのや、赤ちゃんカニをツンツン触ったり、観察したりしました。第二キャンプ場に到着すると、綿毛や草花、キリギリスやバッタ、シャクトリムシなどなど、たくさんの生き物を手に取り、ルーペで観察したり、図鑑で調べたり、自然の中で大満足した1日でした!次のムッレも楽しみにしているたいよう組さんです。