お知らせ

4月27日(晴れ)

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 今日もいいお天気でしたね〜! 園庭で砂遊びをしながら保育者がホースで水をまくと、カップやバケツを持ってきて「入れて〜!」と水を入れてもらって砂場で遊んでいました。湿った砂でケーキを作って食べる真似をしたり、壊したりしていました。汗ばむほど暑かったのでミニ泥んこ遊びを楽しみました。

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日もとてもいいお天気でしたね〜!裸足で外に出ると泥団子を作ってみたり、たくさんお皿を並べてお料理を作ってみたりと泥んこ遊びを楽しみました。一生懸命手に泥を乗せてぎゅっぎゅっと泥団子を作理、お友達に「はいどうぞ」と渡してくれるお友達もいましたよ〜☺︎最後には、園庭をみんなでかけっこしました。よーいどんで猛ダッシュするお友達もいれば、「頑張れ〜」と応援するお友達もいましたよ〜!

<ほし・つき・たいようぐみ*3・4・5歳児>

 ほし組とたいよう組はこいのぼり製作2回目でした。それぞれ鯉の形はできていたので目や風車などを作って貼ったりしましたよ。少人数ずつ行ったので子どもたちも自分のすることがより理解できたり、スムーズに活動に取り組めていました。こいのぼりが完成してとても嬉しそうで、こいのぼりの歌を口ずさんだりする姿も見られました。

 つき組は、外でふえ鬼をしました。初めは保育者が鬼になりみんなを追いかけました。子どもたちすごいはやいんですよ〜。年長さんは特に足が速く、年中さんや年少さんの憧れです。「速いね〜」とつぶやいていましたよ。1回目終わると「またしよう!!」と子どもたち同士で楽しんでいました。