園日記

2018 年 3 月 30 日 金曜日

<つぼみぐみ*0・1歳児>

 今日は、お天気が良く園庭に出てたくさん遊びました。お友達とかけっこをしたり、「まてまて〜!!」と鬼ごっこをしたりと走り回っていた子供達でした。庭のチューリップが咲いて「さいた〜、さいた〜」と歌を歌っていました。一人が歌い始めると他のお友達も寄ってきて、手でチューリップを作って歌い、春をみんなで感じることができました。また、蝶々も飛んできて「みんな、みて〜」と嬉しそうでした。

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日はとっても春日和で外にいるのがとても気持ちのよい一日でしたよ〜。こんな日はお外で過ごすのが一番ですね〜。最近では保育者とではなく、年少さんと一緒に鬼ごっこをするのがブームになっているたんぽぽ組のお友達。鬼はお兄ちゃんたちなのですが、「キャ〜鬼がきたぞ〜」と言いながら園庭中を走り回っています。四月からは一緒に過ごすお兄さんお姉さんたち!とても優しくしてくれていますよ。

<3・4・5歳児>

 今日は、火災訓練がありました。いきなりのサイレンに少し驚いた表情の子どもたちでしたが、先生のお話を聞き口を抑えてしっかり避難することができました!その後は、園庭でそれぞれ好きな遊びをして楽しみましたよ〜!今年度は今日が最後と言うこともあり、特に年長さんはお当番の仕事にも思いが入り、最後まで丁寧にしてくれました^^これからは、それぞれの道になりますがずっとみんなのことを応援そています♡

2018 年 3 月 29 日 木曜日

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 今日は、いいお天気だったのでお散歩へ行ってきました。誘導ロープを握って初野周辺をたくさん歩きました。大きな桜の木を見たり、綺麗な菜の花やチューリップを見ることができました。帰り道、貨物列車も見ることができ、嬉しそうに手を振っていましたよ☺︎以前より、歩く距離も伸びますますお散歩が楽しくなってきたように思います。

 <たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日は、待ちに待ったお散歩でした。みんな朝からウキウキ!東公園では、綺麗に桜が咲いていて記念にパシャりと写真を撮りました。公園では、電車を見たり坂をみんなでヨーイドンしたりして楽しんでいました。たくさん動いたので汗だく、、、一枚服を脱いでいました。お昼寝ではぐっすりでしたよ。

<ほし・つき・たいよう組(3・4・5歳児)>

 今日は2チームの子たちがお散歩に行きました。途中でてんとう虫の赤ちゃんや蚊の赤ちゃんを発見したりしましたよ!神社ではみんなで散る桜の花びらをキャッチするゲームを考案し楽しみましたよ!1チームの子たちはボールあてゲームをしました。ボールをもつお友達の動きをよく見ながら逃げ、終わった頃にはみんな汗を描いてスッキリ♪お天気がよくお外遊び日和でした。

2018 年 3 月 28 日 水曜日

<つぼみぐみ*0、1歳児>

  今日は、お外へ行くとチューリップの花壇の前に立ち、大きな声でチューリップの歌を手拍子をしながら歌うお友達がいました。その姿を見て他のお友達も一緒に参加し、みんなでチューリップの歌を歌っていましたよ☺︎また、保育者と一緒にダンゴムシを探しに行き、小さなバケツに入れ怖がることなく触れ合い楽しむお友達もいました!

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日はAちゃんのお誕生日会をしました。Aちゃんも「今日は誕生日だよ!!」と朝からウキウキでした。。みんなでお誕生日の歌を歌ったり、手作り布ケーキにローソクを立てたり、大好きなお友達から色紙のプレゼントをもらい、とっても喜んでいましたよ〜おめでとうAちゃん。お誕生日会のあとはお外でたくさん遊びました。暖かくなったので、お水を使った遊びが砂場では繰り広げられていて、お料理作りに山づくり、泥団子作りと楽しんでいましたよ〜

<年長・年中さん*4・5歳児>

 今日は、芝生で準備運動をした後、ぐるぐるじゃんけんをしました。ほし・たいよう・つきチームに分かれ対決です。もう少しで陣地!!とういところでじゃんけん負けてしまったり、、、応援の方にも力が入りました。勝ち負けはありましたが最後には「楽しかった〜!またやろうね!」と言っていました。その後も、続けてぐるぐるじゃんけんしたり、縄跳びをしたりして楽しんでいました。

<年少さん*3歳児>

 今日は、子どもたちも待ちに待ったムッレファイナル!!!まずは森の中を散策すると、5枚まいのカードが。それにメッセージが描いてあり、並べると「こりこっく」の文字が。みんなで大きな声で叫ぶとお手紙が空から落ちてきました。内緒でムッレさんが隠したプレゼントも大喜びの子どもたちでした〜^^その後は秘密基地作り!!!森の中で大満喫した一日でした♡

2018 年 3 月 26 日 月曜日

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 今日はいいお天気でしたね〜!お外へ行くと砂場でお山を作ったり、花壇に咲いているチューリップを見ながら「さいた〜さいた〜♪」と歌うお友達もいましたよ☺︎花壇の横には、ダンゴムシもたくさんいたので「見せて見せて」と大喜びでした。たくさんの自然に触れることができ、嬉しそうな子どもたちでした。

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日は、『うずらちゃんのかくれんぼ』という絵本を読んでから、上の園庭でかくれんぼをしました。みんな隠れるのが上手でしたよ〜!!倉庫の中や裏に隠れたり、トンネルに隠れたり、「もういいかーい?」と声をかけると「もういいよー」「まーだだよー!」の声が。すごく楽しんでいました。2回目は、保育者が隠れました。みんな探すのはなかなか難しいようでしたが、見つけると大喜びで「見つけたー!!」と言っていましたよ〜!!

<3・4・5歳児>

 今日は1グループのお友達はお散歩に行きました。ポカポカして暖かく桜も満開で、子どもたちも「わあ〜綺麗!!!」と嬉しそう♪蝶々も飛んでいて、てんとう虫も見つけたりと春をたくさん見つけました^^最後は信号の見方と横断歩道の渡り方のミニテストも、バッチリな子どもたちです〜!2グループは、園庭で伝承遊びのはないちもんめとかごめをしました。年長さんを中心に話し合い、大盛り上がりの子どもたちでした〜^^明日は2グループのお友達が、お散歩の予定です!

2018 年 3 月 22 日 木曜日

<つぼみぐみ*0、1歳児>

(0歳児)今日は、晴れてはいたものの風が冷たい1日となりましたね。つぼみぐみさんは、お部屋の中で滑り台をして遊びましたよ。何度も様々な登り方や、滑り方で遊ぶお友達や、段差のあるマットの上をバランスをとりながら歩いて遊んでいましたよ!また、滑り台のてっぺんに登ると嬉しそうに眺めているお友達もいました。

(1歳児)今日はたんぽぽ組のお部屋で過ごしました。パズルにおままごと、お友達と一緒に楽しむ姿があちこちでみられていました。パズルでは、「できなーい」というお友達の声が聞こえると、「してあげる」と言って手伝ってあげていたお友達もいました。たんぽぽぐみさんで過ごしながら4月から安心した環境で過ごしていけたらなと思います。

<たんぽぽぐみ*2歳児>

 今日はTくんのお誕生日会でした。みんなで輪になり「おめでとう♪」の歌を歌ったり、色紙のプレゼントをあげたり、みんなで記念撮影をしたりして楽しい時間を過ごしました。「3歳一緒だね〜」と指を3歳にしたり、手作りおもちゃのケーキにローソクをつけたり、お誕生日のTくんもとっても嬉しそうな表情でしたよ〜!!

<3・4・5歳児>

 今日は少し寒かったですが、園庭に行きたくさん遊びました。最近一目散に駆け寄るところ、、、それは園庭の梅の木です!「緑の葉っぱがたくさんだ〜」「梅の実が膨らんでる〜」と目をキラキラ輝かせる子どもたち^^じっくりと観察して、毎日の日課になりそうです!その後、卒園式のリハーサルをしましたよ〜!いよいよ卒園式まであと2日です。残りの日を大切にしたいですね!