お知らせ

2月19日(雨)

<つぼみぐみ*0、1歳児>

 今日は、雨が降り窓を見ていた子どもたち。広用紙を広げ、「雨ザア〜」といってお絵かきを始めると子供達も集まりみんなでお絵かきが始まりました。中には、「見て〜繋がった!!」と言って線と線を繋いで描いているお友達もいました。また、「おばけ描いて〜」「ぞうさん描いて〜」というお友達もいてやりとりを楽しんでいた子どもたちでした。回を重ねるごとに、線もダイナミックになってきたように思います。

<たんぽぽ組*2歳児>

 今日は絵の具を使って模様付けした画用紙を使ってお花作りをしましたよ〜。細長く切った画用紙の真ん中に糊をつけて次々と重ねていき、個性豊かなお花の完成です!!糊の使い方もとっても上手になって「糊は少しつけるんだよね〜」と言いながら糊付けをしていましたよ〜。紙を何枚も何枚も重ねている子、ちょっとだけ貼り合わせる子と様々でした。

 

<3、4、5歳児>

 

 今日は各クラス伝承遊びを楽しみました。かごめかごめや、あぶくたった、花いちもんめなどなど、色々な伝承遊びに触れた子どもたち。かごめかごめでは、後ろの正面だ〜れ!で後ろにいるお友だちを当てるのですが、なかなか当たらないと、ヒントを出してくれる子どもたち。「こんな服を着てるよ」や、「お兄ちゃんがいまーす」などなど、その子の特徴を捉えたヒントを明確の出してくれていました。中には、後ろの正面になりたくて、急ぎ足で後ろに回る子も!盛り上がったひと時でした。