お知らせ

7月15日(晴れ)

ほし組(3、4、5歳児)

 今日は水風船遊びをしました。色とりどりの水風船に子どもたちも早く触りたくて、ウズウズ。。「私は赤!」「僕は青と黄色!」と色を決めてプニプニした感触を味わっていました。投げて割ったり手ではじいて割ったり…とダイナミックに遊んでいた子どもたちでした。最後は割れた水風船のゴミもみんなで集めてくれました‼︎

たいよう組(3、4、5歳児)

 今日は、水着をきてプールのなかで泡遊びをしました。たくさんのモコモコ泡に大興奮の子どもたちは、ゼリーのカップに泡をいれ、アイスに見立てたり寝転んで全身を泡だらけにして、「きもちい〜♡」と泡の心地よさを感じていました。そして泡のなかに水彩絵の具をいれると、「きゃー!青の泡だ!」「赤の泡だ!」と様々な色の泡で楽しんだたいよう組のお友達でした。

つき組(3、4、5歳児)

今日はとても良いお天気で海のムッレがとても楽しかったです。大崎鼻公園に行き岩場に苦闘する子どもたち、後からは岩場も慣れスイスイ移動し滑っても気にしない様子でした。海の中では大はしゃぎな子どもたちは、足のつく限り深いところまで挑戦したり、たらいの船に乗ったりと遊びました。岩場の水たまりに魚を見つけ大興奮でした!

たんぽぽ組(2歳児)

ゆり組(0、1歳児)

 今日は泥んこ遊びをしました。水風船が登場すると、すぐに近づいて手に取ったり握りしめたりしながらプニプニした感触を楽しんでいましたよ!割れてしまうと、ゴミを拾って保育士に渡したり、ゴミ袋へ捨てていました。最後にプール遊びもして大満足の子どもたちでした。