園日記

2016 年 7 月 29 日 金曜日

5歳児

 今日は第三回目、色と形プロジェクト!!前回作った丸や三角、四角の形を使って色々な形を組み合わせていくうちに、色々なアイディアも次々と浮かんできたようで「次は三角をつなげて、クリスマスツリーを作ろう!」「丸をくっつけて何かの顔みたいじゃない?」と想像を膨らませて作っていましたよ。個性あふれる作品が完成しましたよ〜。

4歳児

 今日は年齢別に分かれての活動でプロジェクトを行いました。はじめは物体クイズでその物の色や形をヒントでクイズを出すと、与えられたヒントの中から必死で考える子どもたち!!分かった時はとても嬉しそうな表情でした。その後、吹き絵で絵の具を混ぜたり、形を作ったりして楽しみました。「不思議だね〜」とつぶやいている子どもも多かったです。

3歳児

 今日は、年齢越でプロジェクトに参加しました。前回⚪︎△⬜︎の形に当てはめをして遊んだので今回は、大・中・小の⚪︎△⬜︎の形を使って思い思い表現してみると、とっても集中して形を合わせて『せんせい、だんご〜』『いもむしできた〜』『アイスだよ〜』と嬉しそうに見せてくれました。また男の子は、恐竜や怪獣と言って大胆に表現んする子どももいました。子どもたちの発想や想像力、またそれを表現することがうまくなってきていることに成長を感じることができました。

 

 

 

 

たんぽぽ組(2歳児)

今日も肌にじりじり感じるほどの暑さでしたよね。シャボン玉を始めると大きなシャボン玉と小さなシャボン玉に大興奮のこどもたち。近くまでシャボン玉が来るとふーっと息を優しく吹きかけていました。保育士が吹いて新しいシャボン玉ができるのを今か今かと待っていた子どもたちなのでした。

ゆり組(0.1歳児)

 今日は泥んこ遊びをしました。ホースから水を出すと、「キャ〜♡」と近づいて沢山水をあびて楽しんでいた子どもたち。水をためた桶の中はまるで温泉やお風呂のように浸かっていましたよ。シャボン玉を保育士が吹くと手を伸ばしてパチンと割って楽しんでいました。

 

2016 年 7 月 28 日 木曜日

ほし組(3、4、5歳児)

今日はみんなの大好きなプールの日!サークルタイムのあと、楽しく体を動かしながら体操をして、いざ、プールへゴー!!プールへに入る前からウキウキのこどもたち。水に入ると顔をつけたり、水のかけあいっこをしたり、「キャー♡」と大喜びでした。ワニさん歩きもすっかり上達しました。その後は砂場に行って、それぞれの遊びを楽しみました。

たいよう組(3、4、5歳児)

 今日は、プールをしました。プールの中に、大きな水風船を入れ、「赤がいい〜!」「青がいい〜!」と様々な色の風船に大興奮のこどもたちでした。また、水風船が水に浮いたり沈んだりを楽しみ不思議さを感じていました。これからも、夏ならではの遊びをこどもたちと楽しんでいきたいとおもいます!

つき組(3、4、5歳児)

今日は保育参観4日目!!シャボン玉遊びをしてきて、その思い出を絵に描こう!ということで、今までのシャボン玉の形、色、大きさ、またシャボン玉を吹くお友達の姿などを絵にしてシャボン玉液に色をつけ大きな広用紙に作品にしました。「大きなシャボン玉は青だった!」「ぶどうのシャボン玉は小さい泡がいっぱいだったね!」などとお友達と振り返りながら描く子どもたちでした。「またシャボン玉遊びしたいね!」という声も聞けました♪

たんぽぽ組(2歳児)

今日はプールの日!!保育士がラッコさん泳ぎを披露するとみんな真似っこして挑戦していました。水のきもち良さを存分に感じながらいきいきとした表情で泳いでいましたよ。初めの頃とするとだいぶ水にも慣れ親しんできているようです。明日もいっぱい遊んで暑さを吹き飛ばしたいと思います。

ゆり組(0、1歳児)

 今日はプール遊びをしました。ジョウロで水をくんだり、金魚すくいをしたりして遊んでいましたよ。大きい子たちは、上のクラスのプールへ…たんぽぽぐみさんとビー玉拾いをしたり、ワニ泳ぎをしたりして楽しみしました。プールの後は泥んこ遊びをして大満足の子どもたちです。

2016 年 7 月 28 日 木曜日

つきぐみ(3、4、5歳児)

 保育参観三日目。シャボン玉プロジェクト!!今回は色付きシャボン玉に挑戦!!「シャボン玉が白い紙につき弾いて消えてしまうと、どんな色や形になるんだろうね?」と子どもたちもとっても興味津々で、広用紙に向かってシャボン玉を吹いていました。「綺麗な丸い形になったね〜」「なんだか紫陽花のお花みたいな形できれい〜」と子どもたちもシャボン玉で出来た模様に大興奮!みんなで一つの作品が完成しました。

 

ほしぐみ(3、4、5歳児)

 今日はお部屋でペープサートを見た後、水筒を持ってお外に行きました。今日はみんなで力を合わせて大きな砂山を作りました。山ができたららせん状に道を作り、てっぺんから水をながしました。何度も道が崩れたのですが、そのだびになおして水もゆっくり流して、ようやくてっぺんから下までぐるーと流すことに功!!「やったー!」と元気な子どもたちでした。

 

たいようぐみ(3、4、5歳児)

 今日は、しっぽ取りゲームをしました。いつも白熱するしっぽ取りゲームは、今日も大盛り上がりでした!個人戦では年中さんのkくんが8本とっていましたよ〜!子どもたちのすばっしこい走りは見事ですね。その後は、泥遊びをしました。大きなタライに水を貯めてその中に花をいれ「お花の温泉はきもちいな〜!」と嬉しそうな子どもたちでした。

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日はシャボン玉遊びを楽しみました。保育士がふぅーっとすると「キャー♡」っと言って追いかけ回ったりジャンプしたりシャボン玉を捕まえようと大忙しの子どもたちでした。自分たちもフーッと息を吹きかけきれいなシャボン玉ができるととっても喜んでいました。

 

ゆりぐみ(0、1歳児)

 今日はどろんこあそびをしました。たんぽぽ組さんのシャボン玉に夢中の子どもたち…飛んでいくと「キャー♡」と追いかけて楽しんでいましたよ。水をためた桶も大人気で、温泉のようにはいって浸かったり中で手足を動かして水が動く様子をみて遊んでいました。

2016 年 7 月 26 日 火曜日

ほし組(3、4、5歳児)

 今日は火災の避難訓練でした。サイレンの音と保育士の「火事だ1」の声に、それぞれに遊んでいた子どもたちですが、すぐに集まり速やかに避難することができました。その後もしばらく泥んこ遊びをした後は、おりがみで森の虫を作りました。くわがた、ちょうちょ、バッタ・・・なぜかタコも居ました。「虫がいるんだから太陽がないと」と言って、太陽もできました。様々な生き物のいるほしぐみの森ができましたよ。

 

たいよう組(3、4、5歳児)

 今日は、待ちに待った海ムッレでした。子どもたちは、海までの岩に苦戦しながらも、自分たちの力で頑張って登りましたよ!そして海では、ライフジャケットを着て体を浮かせてみたり、縄を掴んで深いところまで挑戦してみたりと大興奮の子どもたちでした♪

 

つき組(3、4、5歳児)

 今日は保育参観ということで、保護者の方々がいらっしゃいました。いつもとは違う雰囲気に少しドキドキな子どもたち。はじめにシャボン玉の絵本を見ると「大きいシャボン玉を作りたい!!」「ぶどうのシャボン玉がいいー!!」と活動を楽しみにしていました。実際に活動で液の中でブクブクと泡を作ったり、大きいシャボン玉を作るためにゆっくり吹いてみたりと工夫している様子が見られました。楽しく活動ができてよかったです!

 

たんぽぽ組(2歳児)

 今日もいいお天気でしたね!毎日ほんとに暑くて水遊びが楽しい〜♪水着に着替えるのも上手になってきましたよ!ひたすら水をくむ子、水と砂をまぜまぜする子、なぜかサラサラの砂を集める子。みんな思い思いの遊びに没頭していました!

 

ゆり組(0、1歳児)

 今日は泥んこ遊びをしましたよ!!外に出ると、すぐに水の元へかけていく子どもたち…桶に溜まった水をくんだり、シャワーの水の下に頭や体が入るようにして水を浴びては「キャー♡」「ワハハ♪」と楽しんでいた子どもたちでした。お部屋に入る前にプールにも入り満足そうでした。

 

2016 年 7 月 22 日 金曜日

ほし組(3・4・5歳児)

今日は7月うまれのお友達の誕生日会をしました。今月のメインイベントはおばけ屋敷です。はじめは「こわくないよー」と言っていた子もいざ入るときになると、おそる、おそる・・大きい子たちは大丈夫でしたが3歳児さんは泣いてしまう子が多かったです。最後にはおばけからカードをもらって嬉しそうでした。

 

たいよう組(3・4・5歳児)

今日は7月生まれのお誕生日会ありました。保育士のクイズに答え、お誕生日のお友達の顔や保育を元気いっぱいに答えていましたよ!その後はみんなで歌をうたい、嬉しそうに照れていたお誕生日のお友達でした!最後はつき組さんがおばけに大変身したおばけ屋敷に潜入!!部屋に入るなり、固まり「ぎゃー!!!」と叫ぶ子どもたち。「一つ目が怖かった!」「ゾンビが怖かった」と大興奮の子どもたちでした♪

つき組(3・4・5歳児)

 今日は7月生まれの誕生会をしました。先生のクイズや問いかけに「は〜い」と元気に手を挙げて答えてくれ、誕生者の子どもたちには歌をうたってお祝いをしてあげました。誕生日のお友達は照れながらとても嬉しそうな様子でした。その後のお楽しみ会ではつきぐみ主催のおばけ屋敷をしましたよ!!みんなおばけになりきり、驚かせていました。終了すると「楽しかったね〜」「またしたいね〜」と言っていました。大成功でした❤️

 

たんぽぽ組(2歳児)

今日もとてもいいお天気でしたね。園庭の滑り台にて水の滑り台をしました。水を流すことによって、スピードが増すのですがそれがツボだったようで子どもたちは大興奮!!「まだする〜!!!」となんども滑っていましたよ。また子どもたちと楽しみたいと思います。

ゆり組(0・1歳児)

今日は、外で泥んこ遊びをそました。お風呂みたいに桶の中に入り、ペットボトルで水をくんだり、ぴちゃぴちゃと手やスコップで水面をたたいて楽しんでいましたよ!また、保育士がたらいに水を入れると砂や石を持ってきてポチャンと入れていました。