園日記

6月24日(曇り)

ほし組(3・4・5歳児)

 今日は散歩にでかけました。雨も降らず、初野団地をこえ、さつまいも畑に行くと、たくさんのバッタがとび、目を輝かせる子どもたち。さつまいもも前回より葉を茂らせすくすく成長中。子どもたちも嬉しそうに葉に触ったり、観察したりしていました。食べる日が待ち遠しいようです‼︎

たいよう組(3・4・5歳児)

 今日は、七夕の飾り作りをしました。折り紙でおりひめと彦星を作ったり、輪を繋げてたくさんの飾りができました。七夕の歌をうたいながら製作する子もいて七夕会を楽しみにしているようです。子どもたちが短冊にどんな願い事をするか楽しみですね!

つき組(3・4・5歳児)

 今日はムッレ教室でした。バスに降りるなり、カニを発見すると「カニだ〜」と大喜びの子どもたちでした。そのあとも歩く度にカニを見つけt君は自分でカニの歌をうたいながら「カニ♪カニ♪カニカニカニ〜」と触ったり観察したりしていましたよ。カニ探しの後は海にも出かけてきました。海の中では腰まで水の中に浸かりとっても気持ちよさそうな子どもたちでした。

たんぽぽ組(2歳児)

 今日は曇りだったのでお外で遊ぶことができました!ふうせんしたい〜!と子どもたちからリクエストがあったので水ふうせんであそびました。ぷにょぷにょした感触を楽しんだり、ほっぺたに当てて「つめたーい♡」と気持ちよさそうにしていました。

ゆり組(0・1歳児)

今日は、外で泥んこ遊びをしました。子どもたちはシャワーの水を追いかけて楽しそうに動き回っていましたよ〜!Yくんは、滑り台がとても楽しいようでシューっとすべるととびきりの笑顔で遊んでいました。ひとりひとり自分の好きな遊びに集中していました!!