園日記

2015 年 1 月 29 日 木曜日

 

 

はなぐみ(3・4・5歳児)

 今日は和太鼓をしました。発表会本番の流れで通してみましたよ!!ちゅうりっぷ、ひまわりぐみのはつの千年太鼓、ばらぐみのはつの千年太鼓共に声が良く出ていましたよ。ばらぐみは太鼓の様子をカメラで撮り、活動後にすぐ観てみました。自分たちの叩く様子を観て「腕が下がってる…」「リズムがずれてる!」との気づきが…お父さん、お母さんにカッコいい所をみせたいとまた更に気合いが入った子ども達です。

 

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日は劇遊びをしました。衣装を着るとみんな発表会モードになり、上手に劇に参加してくれました。セリフを言う声も最後に歌う時の歌声も以前よりも大きくて迫力がありました!!子ども達にとって初めての発表なのでみんな協力して良い発表会になれば良いなと思います♫

 

ゆりぐみ(0・1歳児)

 今日はパネルシアターをみました!!子ども達は初めて、のっぺらぼうのお話をみたのですが興味津々にまじまじとパネルをみていると話の内容が分かったのか、「○○ちゃんこわくないよ〜^^」という子もいる中「こわい〜」と保育士にくっつきながらお話をみている子もいましたよ♩お話を見てからは、お外に行って今日も元気いっぱいに遊んだ子ども達なのでした。

2015 年 1 月 28 日 水曜日

 

はな組(3.4.5歳児)

 今日は劇遊びをしました。本番まで、保育園で行なうのは最後の劇…後はリハーサルのみとなりました。衣装も着てワクワクの子ども達。最初は覚えられるか不安だったセリフもバッチリ!!決まっていましたよ♪徐々に自信がついてきた子ども達。本番がとっても楽しみです☆

 

たんぽぽ組(2歳児)

 今日は節分に向け、豆入れを作りました。鬼のパンツのデザインにするため、子どもたちにあらかじめ破いてもらった折り紙を、画用紙に貼ってもらいました。一カ所に集中的に貼る子や、ばらばらに貼る子など、様々な作品ができました。途中の会話に「鬼が着てもアンパンチするけん大丈夫!!」と話したりして楽しんでいました!!

ゆり組(0.1歳児)

 今日はあぶくたったをしたり、原っぱへ遊びに行きました^^♪あぶくたったでは、友だち同士でなかよく手を繋ぎ、『トントントン何の音??』のフレーズの所では子ども達はどきどきしている様子で「おばけのおと〜!!」と元気良く答えていました♫何回か繰り返し終始にこにこの子ども達でした!

2015 年 1 月 28 日 水曜日

 

はな組(3、4、5歳児)

 雨が降り続く一日でしたね。待ちに待った発表会もあと5日後!今日は合奏・合唱を発表会の流れで通してやってみました。ばら組の鍵盤ハーモニカは『かえるのがっしょう』『おおきなたいこ』を弾きますが、やってみるたび音も合うようになっていて、皆自身ありげです。はな組皆では『きのこ』『てのひらをたいように』を歌います。きのこは皆きのこになりきり、お尻をふったり、手を上げ下げしたりと可愛いダンスが見れますよ^^てのひらをたいようにの、元気いっぱいな楽器演奏もとても楽しそうでした!

 

たんぽぽ組(2歳児)

 今日は雨が降って外に行けなかったので室内で粘土遊びをしました。上手に丸めたり、粘土のおもちゃを使って遊んでいました!!長く丸めた粘土を均等に切っていたので「何作ってるの?」と尋ねると「パン!!」と答えてくれました!明日は元気いっぱい外で遊べるといいなと思います♫

 

ゆり組(0、1歳児)

 今日は、お部屋で羊の形の画用紙に毛糸をペタペタ貼る活動をしました。毛糸のフワフワとする感触に「わぁー」と笑う子ども達。毛糸をクルクルして、両面テープが貼られてある上にペタペタ!ペタッと貼ったのに、また取ろうとする子どももいました。ペタッと貼るたびに「できた」と手をパチパチ叩いて喜んでいましたよ♡

 

 

2015 年 1 月 23 日 金曜日

はな組(3、4、5歳児)

 昨日に引き続き今日もつなぎ文化センターにて発表会リハーサルをしました!昨日よりも雰囲気になれて来たようで、劇や合唱でも歌声に勢いがつき、よりのびのびとした姿が見られました。実は昨日映像で、本当のモデルさんのファッションショーを見て、「カッコいいね〜」「どうやったらこんな風にできるかな?」と話をしたんですが、今日それを思い出しながら、お客役のひまわり・ちゅうりっぷさんに手拍子をお願いしたりしていて、とても可愛いショーが見られました^^

 

たんぽぽ組(2歳児)

 今日は原っぱで遊びました!お団子を作ったり、ござを敷いて女の子はごっこ遊びを楽しんだり♪男の子はスコップを持って、原っぱを散策して、土を掘ったり走って体を動かしたりと思いきり楽しんでいましたよ!最近は、はな組さんの遊びを真似して丸太や木のいたなど、玩具以外のものを使って遊んでいる子もいるんですよ☆!はな組さんを憧れの眼差しでみている子ども達です♡

 

ゆり組(0、1歳児)

 今日は天気もよかったのでお散歩へ出かけました♡!今日は公園にいこっか!と話をしながら出発したのですが、いざ公園に行ってみると皆が大好きなすべり台のしたには大きな水たまりが!!(笑)今日は公園で遊ぶのは諦めて神社へ移動することに。神社へつくと子ども達はすべり台へ一直線!じゅんばんこ〜と言いながら仲良く滑ってとても楽しそうでした。

2015 年 1 月 22 日 木曜日

はな組(3、4、5歳児)

 降ったり止んだりしながらも雨が続く一日でしたね。今日はたんぽぽ組も一緒に、つなぎ文化センターに行き発表会のリハーサルをしました!初めて舞台の上で合奏や劇などを通してみました。スポットライトを浴びると大人でもなんだか緊張しちゃいますよね。皆はどうかな?と思っていたのですが、すごく元気いっぱいで、劇でも緊張した表情ながらも、お互い「つぎだよ!」「○○って言うのよ!」と小声で声をかけ合いながらのびのびと演技ができていました!明日も引き続きリハーサルですので、更に雰囲気に慣れてくれればと思います。

 

たんぽぽ組(2歳児)

 今日はつなぎ文化センターに生活発表会のリハーサルに行きました。バスに乗る前から「劇しに行くんだよね」とか、文化センター近くに行くと「ここだよね」と言いながら分かっていたようですよ。でも、やっぱり初めての場所なので、ちょっぴり緊張していました。「ママがくるんだよ」「パパがくるんだよ」と楽しみにしているので頑張ってほしいです。

 

ゆり組(0、1歳児)

 今日は朝からいいお天気!雨の予定で製作を用意していたのですが、せっかくのいいお天気だったのでお外へ!!寒くもなくとても過ごしやすかったです。みんなで鬼ごっこを楽しみましたよ〜!!1から10まで大きな声で数え、待て待て〜!と大にぎわいで追いかけっこを楽しんでいた子どもたちでした。グングンの子たちはベビーカーでおさんぽに行きました♡