園日記

2013 年 3 月 29 日 金曜日

3月28日(木)

はなぐみ(3、4、5歳児)

昨日は雨で外には出られませんでしたが今日はいいお天気になって、子どもたちも戸外あそびができとても嬉しそうでしたょ!原っぱではお友達とサッカーをしたり、ベンチを並べてのんびりままごとを楽しんでいました。どろどろの土を手で上手に丸め泥団子を作って楽しむ子もいました!

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日はいいお天気でとっても暖かかったですね!準備をすませ早速原っぱに遊びにいっていました。原っぱにある草や木の枝、石ころを使って上手にお友達とままごと遊びを楽しんでいましたょ♪はなぐみさんの遊びの中に入れてもらいとても嬉しそうに遊んでいました。

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日はとてもいいお天気になりましたね!!子どもたちも嬉しそうにお外へ出かけていきました。まず両手におもちゃとスコップを持ち、早速砂場で型抜きをして、できたものをお友達や保育士に「はい、どうぞ」と渡す姿も見られましたよ!押し車も人気で、乗ったり押したりと仲良くあそんでいた子どもたちです!

2013 年 3 月 27 日 水曜日

3月27日(水)雨

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日はひまわり・ちゅうりっぷ組はたんぽぽ組と合同で散歩をする予定でしたが、雨天のためコーナー遊びをしました。お友達と協力して積木やままごとで共通の世界観を楽しんだり、「次はこうしよう!」と話し合いながら遊びを深めていますよ!ばら組は最後の学校ごっこで、子どもたちの大好きな積木大会や絵描き歌にも挑戦しましたよ!

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は2Fではなぐみさんとコーナー遊びを楽しみました。一緒にジオシェイプスで組み立てたり、作ってもらったりもしていましたよ〜♪最近のたんぽぽぐみさんはいろんなコーナーで遊べるようになり、自分でお気に入りのコーナーも見つけたようです。

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日は雨が降っていたので、おへやでお絵描きをして楽しみました。クレヨンを渡すと、自分の好きな色のクレヨンを取り、早速グリグリとなぐり描きをする子どもたちでした。グルグルとダイナミックになぐり描きする子、トントンとクレヨンを紙に打ち付ける子、と様々な姿がありました。描けた絵を見て「アンパンマン!」と言ったり、「ジジ(さかな)」と言ったりする子もいましたよ〜!目的を持って表現する事はまだ無理ですが、表現できたものを何かに例えて結びつけることが出来てきたな〜と改めて実感しました。img_0339img_0342

 

2013 年 3 月 26 日 火曜日

ゆり組(0、1歳児)

今日は少し肌寒かったのですが、日が当たるとポカポカと暖かかったので戸外あそびを楽しみました。砂場で型抜きしたり、ままごとをしたり、押し車に乗ったり…と自分が好きな遊びを自由に楽しむことができました。お片づけもみんなでがんばってくれましたよ〜!

たんぽぽ組(2歳児)

今週からはなぐみさんと一緒に過ごしました!!新年度も、あと少しで始まりますが、少しずつはなぐみと一緒に過ごす事も多くなっています!朝のサークルタイムでは人数を数えたり、瞑想をしたり、はつの千年太鼓のリズムうちをしたり新しい事にどんどん挑戦していっている子どもたちです!

はな組(3、4、5歳児)

今日は戸外あそびをしました。原っぱの広い所では、「パスパス!ゴール!!」

と元気いっぱいサッカーを楽しむ子どもたち。そして、木製遊具や石ブロックの近くでは、ままごとをしたり、簡易椅子も用意して「ご飯屋さんだよ〜!」ととてもにぎやかでしたよ!草花も育ってきて、ままごとの料理に工夫を凝らして沢山の発見もありますよ!

2013 年 3 月 25 日 月曜日

ゆり組(0、1歳児)

今日はポカポカといいお天気でしたね!!給食の時間になるまで、ゆ〜っくり戸外あそびをしましたよ♪このあたたかさで虫たちも姿を見せ始め、今日はダンゴムシとてんとう虫を発見!!おもちゃに入れると、皆で囲んでじーっと観察していましたよ。「あ〜動いた!」「丸くなったよ!!」と動くたびに歓声があがっていました。

たんぽぽ組(2歳児)

今日は原っぱではなぐみさんと活動をしました!ぽかぽかして気持ちが良く、椅子に座ってくつろいだり、おままごとをゆったりと楽しむ姿が見られました。まだまだ遊びのバリエーションが少ないたんぽぽぐみの子どもたちですが、はなぐみさんと一緒に遊ぶ中で覚える事も多いようです。

はな組(3、4、5歳児)

今日は気温も上がり、とても暖かい戸外あそび日和になりました。子どもたちは、草をつぶして皿に盛り、サラダを作ったり、長縄跳びで一人で何回、大勢で何回跳べるか挑戦し、「もう一回!」と根気強く続けていましたよ!額には汗を光らせながら、キラキラの笑顔も光っていました!

2013 年 3 月 22 日 金曜日

はなぐみ(3・4・5歳児)

今日は新入園児さんのプレゼントづくりをしました。次に年長・年中になるひまわり・ちゅうりっぷぐみさんが二人一組でペアになりつくりましたよ〜!!キラキラの折り紙をちぎってペンダントに貼っていきました。糊を上手に使いながら、画用紙にまんべんなく貼っていました。ばらぐみさんは外遊びを満喫!!長縄で“ゆうびんやさん”をしたり、サッカーをしたり…と思い思いに過ごしていました☆

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は自由画をしました!クレヨンと画用紙をもらうと早速描き始めていましたょ。すこしずつ自分が描きたいものをリアルに表現できるようになって、ちゅうりっぷやクマなど上手に描いていた子どもたちです☆

ゆりぐみ(0・1歳児)

午前中はお外でたっぷり遊びました。1歳児のお友達は原っぱで、0歳児のお友達は園庭で過ごしましたよ。毎日原っぱに行くのを楽しみにしている子どもたちは「原っぱにいく?」と行ける事を心待ちにしているようです。新しくできた階段を嬉しそうに登り原っぱに出かけていきました。草花を摘んだり、木の実を集めたり春探しに大忙しの子どもたちでした。