園日記

2013 年 1 月 31 日 木曜日

imga0405

 

ゆり組(01歳児)

今日もお天気がよくポカポカで、とっても気持ちよくお外遊びができました。バケツを持って砂を入れて運んだり、型抜きに入れてケーキを作ったり、Sちゃんは、おもちゃのポットに砂を入れカップを持ってきて「お茶よ〜!」とついでくれました。飲む真似をするとしっかり「おいしい?」と聞いていました。(笑)

 

たんぽぽ組(2歳児)

今日は2回目のリハーサルでした!少しづつ舞台の様子も分かり、慣れてきているようです♪行き帰りのバスも楽しみの一つで、お友達とのおしゃべりもはずみます。よく行くお店もバスから見える景色はいつもと違うようでワーワーキャーキャー車内はとっても賑やかです!

 

はな組(3、4、5歳児)

今日は本番の様にリハーサルをしました。ステージ上に立ち、自分の順番が回ってきて、ライトをあびた時は、少しドキドキして、恥ずかしそうな様子も見られましたが、これまで積み重ねてきたことを、勇気を振り絞って表現する事ができましたよ。楽しみながら自信を持って表現できるよう取り組んでいきたいです!

 

2013 年 1 月 29 日 火曜日

imga0351

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(晴れ)

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日はムッレ教室と節分の豆入れ作りに分かれて活動しました。ムッレは「冬の自然」をテーマにグリーンスポーツへ行きました。枝で葉や土をつついたり、掘ったりして蒸しを見つけ、冬場はどのように過ごすのかみんなで考えましたよ。豆入れ作りは、箱を折った後鬼か福を選択し、思い思いに顔も描きましたよ!2月1日の豆まき会が楽しみです!

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は自由画を楽しみました。何を描く〜?と尋ねると、「鬼!」「電話〜」「ゴーカイジャー」などと口々に答えてくれました。実際には違うものを描く子もいましたが…「○○ちゃんを描く」と前に座っているお友達の顔をかく子もいましたょ!

ゆりぐみ(0、1歳児)

朝は冷え込みが激しかったのですが、外に出るころにはポッカポカで日向はとても暖かくて気持ちの良い一日でした。体調の良いお友達はお外でたっぷりと遊びましたよ。飛行機が飛んでいくのを見つけて「ばいば〜い」と手を振っていたり、Kちゃんは「お買い物に行くんだって」と空を見ながらつぶやいていましたよ。

2013 年 1 月 28 日 月曜日

imga0323

imga0326

imga0328

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日は鬼のお面作り!!もうすぐ節分という事で、Myお面をつくりましたよ〜!半円の顔にのりで目を貼ると、角に模様を描いてペタッ☆次は花紙をクルクル丸めて鼻に、もっと小さい花紙はリボンのように真ん中をねじって髪の毛にしましたよ。「こう?」と保育士に尋ねたり、お友達との節分トークを楽しみながら作っていましたよ♪豆まき会は2月1日です。楽しみですね!!

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は節分の日の豆まきで使う豆入れを作りました!まずは折り紙を手でビリビリ破き、それを紙コップにのりで貼っていきました。キラキラの紙でできた豆入れ、とってもかわいく仕上がってます♪最近のたんぽぽぐみさんは手先もだいぶ器用になり、のりで貼る作業も得意です!!

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日はポカポカといいお天気だったのでお外遊びを楽しみました。砂場で型抜きをしていると、スコップをもったY君とMちゃん登場!!何をするのかな?と様子を見ていると、なんと型抜きの砂を壊し始めました!保育士が型抜きをするとすぐに「えい!」と壊す二人…。よっぽど壊すのが面白かったのか、ずーっと壊していた二人でした。0歳児のお友達もそれを真似して壊していましたよ!おしえなくてもこうやって遊びを学んでいくんだな〜と関心しました。

2013 年 1 月 26 日 土曜日

imga0479imga0503

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日は発表会練習で文化センターに行ってきました。昨日に引き続き2回目ということで、会場にも慣れ大きな声でセリフを言ったりスムーズに行動することが出来てきていましたよ♪本番まであと少し、「お父さん、お母さんにカッコいいのをみせたい!!」と張り切っていますよ〜!!

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は津奈木文化センターへリハーサルをしに行ってきました!「今からどこに行くのかな〜?」と行きのバスで聞くと「ひろいとこ!!」と言ったお友だちもいましたが(笑)劇もお着替えもお遊戯もバッチリでした♪少し緊張している様子もありましたが一生懸命なこどもたちでした!

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日は、ポカポカでとても良いお天気でしたね!!体調の良いお友達は早速園庭へ♪風も少しありましたが、日差しがポカポカでとても気持ちよかったですよ〜!砂場の山で遊んだり、押し車にお友達を乗せてタクシーごっこをしたり、飛行機を見つけてみんなでバイバイしたり…と、とても楽しく過ごすことができました。

 

2013 年 1 月 24 日 木曜日

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日もお外でた〜っぷり遊びました!!すやすやグループのR君も外デビュー。「かわいい〜♡」とみんなに声をかけてもらいニコニコでした。子どもたちはやっぱり、お砂遊びが大好きで保育士が砂のケーキを作ってあげると「おめでとう♪」と歌をうたいながら砂のケーキを美味しそうに食べる真似をしていました。

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は明日のリハーサルに向け、お着替えの練習と劇あそびを行いました。昨日の事をよく覚えていて流れはばっちりです!!あとは慌てずにいつも通りにしてくれたらと思います。その後は戸外あそびへ。いいお天気で空にはヘリコプターが飛行する様子も見えて大喜びでした♪

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日は発表会練習で津奈木の文化センターに行ってきました。本番会場での初めての練習でしたが、声も良く出ていましたよ!!保育園とは違う広いステージに始めは戸惑うお友達もいましたが、しばらくすると落ち着いて自分の台詞や言葉を言う事ができていましたよ☆