園日記

5月11日(晴れ)

imgp5491imgp5498

5月11日(金)

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日は年齢別にプロジェクト保育をしました。今回の大きなテーマは「家族」、母の日や父の日をひかえ自分の家族について考えてもらいました。4、5歳児は母・父・祖母・祖父・姉・兄・妹・弟の絵カードから自分の家族にいるカードを探し、お家の図に貼ってみました。「じいちゃんも一緒にすんでいるよ」「犬もいるよ」等話ながら楽しく貼る事が出来ましたよ。3歳児はお人形を使って自分の家族の紹介をしましたが、お友だちの家族の事をよく知っている子がいて「○○ちゃんにはお兄ちゃんがいるよ!」と教えてくれていましたよ。

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日もいいお天気で戸外遊びを楽しみました!いつもはあまり裸足になりたがらない子も、保育士が裸足になると「わ〜っ!!」と一緒になって裸足で外へ駆け出して行きました♪押し車に荷物をいっぱい乗せてせっせせっせと運んだり、砂場の砂を足にかけて砂の感触を楽しんだりして外遊びを満喫していました!

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日は外に出るとウッディロコの近くに集まっていたゆりぐみさん。避難車に乗りたいようで近づいて来たので乗せて園庭を散歩しました。N君の帽子がとれていたのをかぶせてあげていたMちゃん。かぶせた後、優しく頭をトントンしていました。微笑ましい姿でした!!砂場では座って砂をすくったり、手づかみしたり、ブランコでは保育士に「押して〜!」とお願いしていたKちゃんでした。それぞれ楽しく過ごしていました!!