園日記

2012 年 5 月 31 日 木曜日

imgp5809

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日は月曜日に引き続き父の日のプレゼントと戸外遊びに分かれて活動しました。プレゼントづくりのお友だちはお父さんの顔を描いた後、絵を貼る車のフレームづくりをしましたよ!黄色の折り紙を丸く契ってライトにすると、「後ろにも赤いライトがついてるんだよ!」「車の中にもある!!」と言っていたひまわりぐみさんでした。ばらぐみさんは車の型に切るのも自分でしましたよ☆とっても可愛いプレゼントが完成しそうです。

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日ははなぐみさんと一緒に運動会の練習をしました!一列に並んで笛の合図で前進したり、前ならえを見よう見まねですがしてみました。まだまだ上手にはできませんが、当日は可愛らしい姿を見せてくれると思います。その後はホールへ戻り自由画を描きました。好きな色をそれぞれに選び画用紙いっぱいに描いていましたよ!

ゆりぐみ(0、1歳児)

「外にいくよ〜!」と声をかけ外に出発!!砂場ではバケツに水を入れてもらって手をいれたり、砂を入れたりして遊んでいました。ブランコでは保育士に「押して〜!」とお願いしていたKちゃん。しばらくするとお友だちが「か〜し〜て〜。」と来たので、かわってあげていましたよ。後からは避難車に乗ってお散歩しました!!

 

2012 年 5 月 30 日 水曜日

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日は運動会の行進とかけっこの練習をしました。スタートラインに立ち、名前を呼ばれると「はーい」と元気もやる気もいっぱいの返事をしてくれました.かけっこの途中、転んでしまった子もいましたが、泣かずに自分で立ち上がり、最後まで力強いゴールを見せてくれ、感動しました。和太鼓も姿勢や目線、かけ声など細かい部分まで一生懸命頑張りましたよ。

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は運動遊びをしました。運動会に向け、網くぐりや平均台渡りなどを並べた順にスタートからゴールまでやってみました☆今までにも何度かしていたのをよく覚えていて、迷う事なく参加できていましたよ!転んだりする事もありますが途中で泣いたりせず最後まで頑張る子どもたちです。

ゆりぐみ(0、1歳児)

戸外あそびをする 。

今日は、外に出るとはな組さんが、運動会の練習をしていたのでウッデロコの所で見ていました。みんな手をたたいたりして応援していましたよ!しばらくして砂場へ行き遊びました。スコップを持ってバケツに砂を入れたり、型抜きに入れたり、手でつかんでこぼしたり、それぞれ楽しんでいました。Sちやんは、バケツにドーナツの型抜きを入れ、手にさげて歩いて場所移動をしていました!!

2012 年 5 月 29 日 火曜日

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日は暑かったですね〜☀たんぽぽさんと一緒に泥んこ遊びを楽しみました。砂場の所にタライやバケツや押し車などに水をためるてあげると、手でジャブジャブ!足でバシャバシャ!地面に水たまりを作ってあげると、スコップで水をすくったり!手で泥水を触ったり!…ダイナミックに遊んでいました。これからもお天気の良い日には泥んこ遊びをたっぷり行いたいとおもいます。

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は泥んこ遊びをしました。最初はタライや押し車に入った水をスコップですくったり混ぜたりしていた子どもたち。服や顔にかかる度にキャーキャーと嬉しそうな歓声をあげていました!そのうち遊びはどんどん豪快に☆タライの中にお風呂のように座っていたり、全身水浸しの子も、、、。たっぷり遊んでたくさん笑って大満足のたんぽぽぐみの子どもたちでした!

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日はムッレ教室と運動遊びに分かれて活動しました。運動遊びでは、マットと跳び箱に挑戦!!マットの山を飛び越えたり、マットのトンネルくぐりをしたり…マット遊びから始め、前転や跳び箱(1〜3段)をしていきましたよ。「できるかな〜?」と不安そうにしていた子どもたちも、練習していくうちにコツをつかんで上手になっていき嬉しそうにしていましたよ☆

2012 年 5 月 29 日 火曜日

imgp5772

はなぐみ(3、4、5歳児)

今日は父の日のプレゼントづくりと戸外遊びに分かれて活動しました。プレゼントのお友だちはまずお父さんの絵を描きましたよ!!「ん〜…髪の毛は長い」「眼鏡をしてるんだよ!」とおしゃべりも楽しみながら描いていた子どもたち!!とってもそっくりに仕上がっていましたよ。絵の後は車のフレームづくり。はさみで切って、糊で貼ってと心をこめてつくっていました。喜んでくれること間違いなしです☆

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日は戸外遊びを楽しみました!とてもいいお天気で日差しも強かったですね☀外に出ると「よーいどんしたい!」と子どもたちからリクエストが!「もう一回する〜」と何回も何回も挑戦していました。その後ははなぐみさんのかけっこを応援したり、ダンゴムシを探したり、それぞれが遊びを楽しんでいました!!

ゆりぐみ(0、1歳児)

今日はお部屋で体操をして、お外遊びに出かけました。はなぐみさんのかけっこを見たり、砂場に座り込みスコップで砂をバケツに入れたり型抜きに入れたり、押し車を押して遊んだりしていました。Sちゃんが自分と変わらないくらいの大きなスコップを持って園庭を歩いたり、砂をすくったりしていましたよ!!大好きな新幹線も見る事ができ大きな声でバイバイ〜!!と手を振っていました♪

 

2012 年 5 月 25 日 金曜日

imgp5733

はなぐみ(3、4、5歳児)

『家族』をテーマにプロジェクトをしました。今日は、「私の家」「私の家族」について話し合いました。お家にはどんな人がいて何をしているかを保育士が尋ねると、「お仕事」が真っ先にでてきました。続いて、「ご飯作ってる」「お風呂に入る」等、生活場面を思い出し、同時に自分の家族を思い浮かべて嬉しそうな子どもたちでした。

たんぽぽぐみ(2歳児)

今日はクニュータナ教室の予定でしたが雨で粘土遊びに変更しました。前回はヘラで切るだけの遊びが多かったのですが今回は色々と想像して作っている子もいましたよ!例えば丸めてお団子、細長くしてヘビ、棒のヘラに粘土を刺しキャンディーなどなど飽きないように遊び方のヒントを与えながら約1時間、集中して楽しむことができました!

ゆりぐみ(0、1歳児)

シール貼りをする。スベリ台で、あそぶ。

今日は、雨だったので室内でシール貼りを、しました。台紙から、自分で取って貼っていましたが、なかなか台紙から取れずにいたSちやん。保育士が少し取りやすくすると、自分でする事が出来て、うれしそうに貼っていました。Mくんは、指についたシールが、なかなか取れなくて、手を振ってとろうとしていました。その後は、室内の大型すべり台で、上手にはしごを登って、すべって遊びました。