園日記

2011 年 10 月 28 日 金曜日

cimg1323imgp20661

はなぐみ(3・4・5歳児)

 今日は5歳児ばらぐみさんが水東小学校に行きました!1・2年生との交流会でしたが、いろんな手作りおもちゃコーナーを作ってもらって一緒に遊んで楽しみましたよ。一番は魚釣りコーナーが大人気でした。お兄ちゃん・お姉ちゃんともお話しができ、帰りにはおもちゃももらい、本当に大満足そうでした!! 

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日は朝の雨の為、原っぱに行く事が出来ず活動を変更してすごしました。まずは、子ども達の大好きな「まてまてバス」のパネルシアターを見ました。動物たちの「乗せてくださーい!」の台詞に「いいよ〜♪」と返して楽しんでいましたよ♪パネルシアターの後は、折り紙に挑戦!!果物の柿を折ってみましたよ。少し難しものでしたが、保育士のお手本を良く見て上手に折れていました☆

ゆりぐみ(0・1歳児)

広告紙でのビリビリ遊び

今日はとなりの部屋へ移動し「くまもん」や「地球をどんどん」の曲に合わせて身体を動かし遊びました。部屋中を走りまわったり元気いっぱい動いていましたよ。

その後は広告紙を使ってビリビリと破いて遊びました。「びりびり」の音が楽しそうでがんばって破る子もいればどうもうまくいかず保育士に訴えてくる子もいましたよ。最後はビリビリで小さくなった紙を紙吹雪のようにふらせ「うあ〜おめでとう!」と喜んでいました。

 

2011 年 10 月 27 日 木曜日

imgp1979imgp1983

 

はなぐみ(3・4・5歳児)

 今日は少し和太鼓をしてから全員でお店屋さんごっこをしました。プロジェクトで皆が作ったお弁当・ピザ・お野菜を使い、それぞれのお店をオープンさせました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」の声が元気に響き、とても楽しんでいましたよ。ジュースやお金がなくなると、自分たちで追加して作っていたり、買ったものをおいしそうに食べるマネをしている子をいました!!

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日は戸外遊びと劇遊びをしました。体操の後は戸外遊び!!園庭中の丸太が集められているのを見つけ、手や膝でバランスをとりながら丸太の上を渡っていました。丸太は大きさがバラバラ…皆、転ばないように目が真剣でしたよ!!戸外遊びの後は劇あそび。今回は「まてまてバス」のペープサートをみました。いろいろ出てくる動物に「あっ、うさぎさんだ!!」と気づいて友だちに知らせたり、「まてまてバス〜」と一緒に言ってみたり…楽しんでみていました♪

ゆりぐみ(0・1歳児)

 今日も秋晴れのよい天気になり、戸外に行き遊んで過ごしました。いつものように全体での体操があったのですが、集まって来たのは2〜3人でした。月齢の低い子達でしたが一生懸命体を動かそうと真似る仕草に他のクラスの保育士より『上手ね』と声をかけられニコニコしていましたよ。他の子たちはマイペースでお友達を「おいで○○ちゃん!」と呼びあって大型滑り台や木製の遊具で遊んでいました。

 

 

2011 年 10 月 26 日 水曜日

imgp19552imgp1958

たんぽぽ組(2歳児)

朝から少し、肌寒い一日でしたが、子ども達は、元気一杯に戸外遊びを楽しみました。押し車に乗って押してあげたり、木製遊具のトンネルの中で、何かヒソヒソ話しをしたり、砂場で型おしを楽しんだりと、それぞれに遊びに夢中に、取り組んでいました。はな組さんの、鉄棒遊びをみて、まねっこをしているたんぽぽ組さんもいましたよ!最近は給食の時、自分で、お茶を入れて飲めるよ

うに、なってきましたよ!

 

ゆり組(0、1歳児)

今日は、ポカポカの良いお天気になり、戸外で遊んで過ごしました。まず全クラスでの体操は、関心のある子が集まってきて、みんなと一緒に身体を動かしたり、中には、砂場のコーンに座って見ているだけの子ども達もいました。その後は、コーンを鉄棒の所に持って行き、その上に立って鉄棒につかまり、ぶら下がったりして遊んでいました。他のクラスの、お友達の中に入って遊んだりする姿も見られましたよ!

 

はな組(3、4、5歳児)

今日は5歳児プロジェクトの日。小麦粉粘土に色をつけて「お弁当」を作りました。目玉焼きやぎょうざなどとてもリアルに出来ていましたよ。お母さんに作ってもらうお弁当のおかずを思い出しながら楽しそうでした。4、3歳児さんは原っぱ遊び。コスモスの花びらが落ちていたので拾い集めて色水やつぶして遊んでいたり、サッカーをして過ごしました!

 

2011 年 10 月 25 日 火曜日

dscf0045

imgp1912

10月25日(火)

 

はなぐみ(3・4・5歳児)

 今日は部屋で3歳児がお遊戯あそびをしたり、外で4、5歳児が劇遊びをしたりして過ごしました。お遊戯ではかっこいい曲やかわいい曲に合わせて喜んで体を動かしていましたよ。また、少し照れた様にしてお友達と顔を見合わせている子もいました。劇遊びでは園庭にある木や巨大ブロックなどを使っていたり、動きや台詞も自分で考え楽しんでいました!

 

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日はホールでお絵かきをしました。一人ひとりクレヨンと画用紙を配ると、早速描き始めていましたよ!なかなか描きたい物そっくりに描くのは難しいですが、色や形など考えて描いている子もいました。みんな様々な色を使い、大きな画用紙いっぱいに描くことができていましたよ♪「先生、見てみて!!」と嬉しそうに作品を見せてくれた子どもたちです。

ゆりぐみ(0・1歳児)

 今日は原っぱに行き遊んで過ごしました。

前回行った時もバッタなどの虫がたくさんいたので、みんな楽しみに行きましたが、今回はあまりおらずコオロギを見つけて皆で集まってみたり、木の枝に巣を作っているクモを見つけたりしていました。みんなで「よ〜いドン」と言って原っぱを走りまわったりなどみんな元気に遊んですごしましたよ。

2011 年 10 月 24 日 月曜日

imgp1882

imgp1865

dscf0035

10月24日(晴れ)

 

ゆりぐみ(0・1歳児)

 今日は秋晴れの良い天気となり、戸外に行き遊んで過ごしました。ます全クラス一緒に体操しました。みんなのお気に入りの「くまもん体操」で、手足をフリフリと動かし楽しそうに頑張っていましたよ!!

 その後は木製遊具やブランコ、砂場でのやま作りと自分の好きな場所で思い思いに自分の遊び…を楽しんでいた子どもたちでした。

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日は朝から快晴でしたね!!たんぽぽぐみさんは思いっきり戸外遊びを楽しみました。Tくん、Hくんは雲梯に挑戦☆はなぐみさんの真似っこをして、ベンチの上にカラーチェアを乗せ手が届くようにしていましたよ♪女の子達はおままごと!お料理をしたり、イスに寝ころんだり…存分に好きな遊びを楽しんでいました。

 

はなぐみ(3・4・5歳児)

 今日はとても良い天気でしたね。5歳児の稲刈りも計画通り行う事ができました。行く前にお米の絵本を読んだり、話をして出かけたので、とても興味をもって取り組んでいましたよ。かまも上手に使い、稲の根っこをざくざくリズムよく刈っていました。いつの間にか刈る子、運ぶ子など自分たちで役割分担もしていてビックリでした。。。最後には「おにぎり」を食べ、元気復活。歩いて園まで帰りました!!