園長日記

2011 年 5 月 28 日 土曜日

念願のロフトが2階の保育室に完成しました。

県産木材利用促進の補助をいただいております。

ごっこ遊びでのロールプレイがさらに広がればいいなあと思っています。
子どもたちの動きを見ながらさらに改良していきたいですね。楽しみです。

ロフト2

上の部分にあがるには、はしごが登れる事が条件です。
危険防止のためでもあります。

ロフト3

いい部屋ができました。泊まりたいぐらい(笑)!

ロフト4

月曜日の朝、登園してきたみんなの驚く顔が楽しみです!

2011 年 5 月 14 日 土曜日

グリーンスポーツみなまたにてMTBスクールを開催しました。久々のガイドです。

初めての小学生から大人まで、8名のご参加でした。小学生にあわせていつもよりも基礎部分をみっちり行いました。
乗り降りとブレーキングこれがしっかりできないと怖い思いをすることも・・・

せっかく参加してくれたのですからMTBを大好きになってもらいたいのです。

最年少の小四の女の子も最後は外周を元気に完走しました。


それにしてもここの外周のシングルトラックのコースはすばらしい。海に太陽の光が反射して森の中が光り輝いています。
2011/05/21MTB

レンタルのバイクもたくさんありますので、どうぞご参加ください。子ども用から大人までこれだけサイズがあるのは九州ではここだけではないでしょうか。。。
レンタルバイク

2011 年 5 月 7 日 土曜日

今年度の料理教室の打ち合わせに、鹿児島市の角屋敷まりこ先生をたずねました。

やさい村ホームページ

せっかくだからとすぐ近くのしょうぶ学園にあるカフェに連れて行ってもらいました。
otafuku


ものすごくかっこいい施設でとても福祉施設とは思えません。美術館とかギャラリーといった雰囲気です。
中に施設で製作した作品を売るショップがありましたが、そこで働く人たちも(障がいを持つ皆さん)流行の服でバッチリ決めたセレクトショップの店員のような雰囲気です。自信に満ちあふれているように感じました。

ここの理念「その人がその人らしく生きるために」をまさに体現しているようでした。感激しました。

社会福祉法人太陽福祉会 障がい者支援センター SHOBU STYLE

漠然と思い描いていた保育園像がはっきりしてきました。
優しさにあふれ地域のコミュニティを再構築しうる軸となり、利用者を行為者に変革する価値ある施設。
元気がでてきました。

2011 年 5 月 4 日 水曜日

本日5才の長女が自転車で公道デビューしました。

小三の長男を先頭に私が次女を自分のパパチャリの後ろに乗せて後ろから長女を間にはさんでミニサイクリングです。
目的地はエコパークまで。

途中自転車走行可の歩道が狭いところがたくさんあるので補助輪付きは大変そうです。
排水溝の隙間にはまったりさんざん苦労したので、家に帰るなり今日から補助輪をはずすと宣言!

みいな自転車

その言葉通り、出だしだけ軽く手で補助しましたが、すぐに補助輪なしで乗れていました。

小さい頃からペダル為しの自転車に親しんでいたおかげだと思います。

ペダル為しバイク

エコパークのローズガーデンはまだ咲き始めというかんじで見頃は来週ぐらいでしょうか。

ばら

ローズガーデン