園日記

5月31日の日記(晴れ)

dscf0892dscf0893

はなぐみ(3、4、5歳児)

バチあそびをする。今日は、バチあそびをクラスごとに、交代してしました。まず、ちゅうりっぷ組から。バチを2組合わせて持つことや、両手でしっかり持つことも、よく覚えていました!!ひまわりとばらぐみは、両手でバチを握り、上から下、下から上に動かす「エレベーター」をしました。みんな、よく見て途中で止めたり、まっすぐ上まで伸ばしたり、ポーズを決めていました。その後、少しだけ「初野千年太鼓」のリズム打ちをすると「はやく太鼓したいー!」の声。次は、和太鼓をさわることにしよう!と思った保育士です。子ども達のやる気が見えると、嬉しいですね。

 

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日はよいお天気の中、原っぱに出かけました。原っぱに着くと、保育士のよーいドンのかけ声とともに追いかけっこが始まりましたよ〜!原っぱの斜面

かけ登ったり、かけ降りたりしてぐるぐる走り回りました!!途中疲れると「ちょっと休憩♡」といって座り休憩している子どももいました。原っぱにはたくさん虫もおり、てんとう虫やクモ、バッタ、ダンゴムシ。。。などに興味津々の子ども達でした♪

 

ゆりぐみ(0、1歳児)

 今日は原っぱに出かけました。「原っぱに行くよ〜」と声をかけると「は〜ぃ」と大喜び!!デコボコ道をゆっくり気をつけながら歩いて出発しました。原っぱに着くとそれぞれ好きな場所へゴー!!斜面を登り降りしたり「ヨーィ、ドン」と走り回ったり、草花を見つけにぎれない程た〜っくさんの花を摘んだり、てんとう虫をみつけ「アッツ」と指さしたり…原っぱでたくさんの発見をしたようです。