園日記

5月25日曇り時々雨

cimg9911

cimg9915

 

はなぐみ(3、4、5歳児)

 今日は、プロジェクト保育でした。3歳児は、家族の中のお父さんに着目して、話をしました。そして、父の日にむけてのプレゼント作り!!お母さんにも絵のプレゼントをしたね!と母の日の事を思い出し、子ども達も張り切って取り組んでいました。「内緒だからね!」と子ども達も嬉しそうに作っていました。4歳児は家の中にあるものを使って箱の中身はなあに?クイズ。手だけで触って判断することは難しかったようですが、子ども達は興味津々で参加していましたよ!そして、5歳児は自分のお家を描こう!ということで、自分が住んでいるお家を描きました。「えんとつあったかな?」と色々思い出しながら描いていましたよ。次のプロジェクトも楽しみですね!

 

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日はホールで粘土遊びをしました。今回で粘土あそび二回目の子ども達は、自分の粘土とヘラを受け取ると早速遊び始めていましたよ。ヘラで粘土の固まりを切ったり、細長くしてヘビを作ったり…出来上がると「先生見てみて〜!」と嬉しそうに見せてくれました!!

 

ゆりぐみ(0、1歳児)

 今日は楽器遊びをしました。手作りマラカスを渡すとシャカシャカとマラカスを振ったり、トントンと叩いたりして音を出して楽しんでいました。その後、音楽にあわせてダンシング♪動物体操に合わせてカメになってハイハイしたり、あめんぼうになって泳ぐマネをしたり、フラミンゴになって片足をあげたり…動物になりきり踊っていました!!