園日記

28日の日記(くもり時々雨)

imgp9170imgp9179

はなぐみ(3、4、5、歳児)

今年最後の保育園。お世話になったお部屋をきれいにしよう!!ということで、みんなで大掃除をしました。1階と2階の2グループに分かれて大掃除開始。2階のお友達は階段をぞうきんで拭いたり、床をふいたりと頑張っていました。汚れたぞうきんは、バケツの水で洗い、ばらぐみが出来ない子のお手伝いもしていました。さすが頼りになります。1階のお友達は椅子や机をきれいにしました。「ここ汚れてる」「ここもだ〜」と率先し、掃除していました。みんなのおかげで部屋がきれいになりました。これで良い年を迎えられそうです。昼からは、餅つき会!!「ぺったんぺったん」と元気な声を出してみんなで餅をつきました。ぜんざいや、きな粉餅にしておいしくいただきました。とっても美味しかったようです。

今年一年間、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

たんぽぽ(2歳児)

今年最後の保育園ですね!子どもたちに「明日からお休みだよ」と話すと、「おやすみ〜!」と喜んでいました。今日は、最後の外あそび!いつものように三輪車やブランコなど、好きな遊びを存分に楽しんでいました。その後は、2階でコーナーあそびをしました。マグネットのルールもだいぶ分かってきたようで、上手に遊んでいました。お昼のお餅つきも楽しんでいましたよ!たくさん食べて満足そうな子ども達でした。明日からのお休み、ごゆっくりお過ごしくださいね。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

ゆり・つぼみ組(0、1歳児)

今日は、小さいぞうきんを持って大掃除!!自分の棚を上手に拭いていましたよ。拭き足りないお友達は、しっかりおもちゃまで拭いて頑張っていました。昼からはお兄ちゃん達の餅つきを見学。「ぺったんぺったん」とつく真似をしている子もいました。ぜんざいにしておいしくいただきました。