お知らせ

9月 月刊絵本ご案内

 夜になると…虫たちのコンサートが始まる季節となりました。子どもたちは、虫たちが大好き!!昼は、バッタやありを見つけ大はしゃぎ。夜は、家で絵本の時間です。

はつの保育園では、大切な月に1冊の自分だけの絵本が届きます。

みんなの大好きな猫やカブトムシ…大好きな絵本が揃いました。

今月は、どんな絵本が届くのでしょうか?9月号をご紹介を致します。

 

「 おうじと たこと きょじんのくに 」  牧野夏子 文 / 殿内真帆 絵

 

 

ばら組(5歳児) 月刊絵本

ばら組(5歳児) 月刊絵本

 

糸の切れた凧を追って旅をする王子が、巨人に出会います。ところがその先にはもっと大きな巨人がいました。さらに、その先にも!!王子と三百人のおとものお話。。。綺麗な色使いと大きい・小さい世界を体験できる絵本となっています。

☆絵本のヒミツ☆

この「 おうじと たこと きょじんのくに 」は、中国の昔話をもとに、おしまいの部分はアレンジした作品です。作者:牧野夏子さんは、「西遊記」の魅力にも大きな関心があり、その中でも、大きいは小さい、小さいは大きい世界を表現している作品!!ということです。その世界が今回の絵本の共通点となっています。

 

 

 

♪作品紹介♪

文 牧野夏子 : 「てんを おしあげた はなし」 「キリンとアイスクリーム」

絵 殿内真帆 : 「ぼくのなまえはへいたろう」 「とけいのあおくん」

 

 

「 ぐぎがさん、ふへほさん おつきみですよ 」 岸田 衿子 作 / にしむら あつこ え

 

 

ひまわり組(4歳児) 月刊絵本

ひまわり組(4歳児) 月刊絵本

 

みんなが大好きな「 ぐぎがさんとふへほさん 」の第2作。今回は、お月見!のおはなし。

何もかも反対だけど仲良しのふたり!!お月見にはどんなお団子をつくるのかな?村のみんなで「つき」の歌を歌います。どんな歌声が聞こえてくるか…楽しみですね!お月見が待ち遠しくなる絵本となっています。

☆絵本のヒミツ☆

前作『ぐぎがさんとふへほさん』の続編!!作品に登場する2人はとても仲良し…原文を頂いてから「にしむらあつこ」さんは、難しく考えず、最初に感じたインスピレーションを頼りに、机に向かって数週間で…仲良し2人が誕生しました。

 

 

 

♪作品紹介♪

文 岸田衿子 : 「かばくん」「オジオジのかんむり」「木いちごつみ」

絵 にしむら あつこ : 「ホネホネさん」シリーズ 「ぐぎがさんとふへほさん」 他

 

「 ミケがじゃまして 」  山﨑 克己 作

  

 

たんぽぽ組(3歳児) 月刊絵本

たんぽぽ組(3歳児) 月刊絵本

 

 

ネコのミケは、お父さん、お母さん、おじいちゃんのじゃまをしてばかり。ぼくのお絵かきもじゃまを始めて…ペタペタ ベタベタミケとぼくと一緒に仲良くお絵かきの時間!!

とてもかわいらしいネコが、ユーモラスたっぷりに描かれている楽しい一冊となっています。

☆絵本のヒミツ☆

紙に彫刻刀で彫る、紙刻繪(しこくえ)という山﨑さん独特な画法がとても魅力的な作品です。

 

 

 

♪作品紹介♪

山﨑 克己 : 「かめのおひるね」 「キャラメル」 (こどものとも0.1.2.)

 

「 とべ かぶとふむ 」  得田 之久 作

 

たんぽぽ組(2歳児) 月刊絵本

たんぽぽ組(2歳児) 月刊絵本

 

”くぬぎのえだの かげから、つのが でてきた。”

さて…誰かな? それは、みんなの大好きな「かぶとむし」!!本物のような繊細な絵で表現されていて、とても魅力的。今にも飛んでいってしまいそう…かぶとむしの日常の一コマを描いた絵本です。

☆絵本のヒミツ☆

作者:得田之久さんは、昆虫をテーマにした作品が多く出版している。その中の一冊です。「今、再び絵本の原点に立ち返り…」そして「生物の日常をとり上げよう。写真よりも、実在感があり映画よりも表現を出そう。」という思いがこめられている作品となっています。

 

 

♪作品紹介♪

得田 之久 : 「昆虫」「かえるくんとけらくん」「ぼくだんごむし」「まるまる ころころ」他

 

「 わ 」  元永 定正 作

 

 

ゆり・つぼみ組(1・0歳児) 月刊絵本

ゆり・つぼみ組(1・0歳児) 月刊絵本

 

大きい輪、小さい輪、並んだ輪、つながっている輪…。まるい「輪」だけでさまざまな表情を見せてくれる、カラフルな抽象画の絵本です。絵本から繋がる輪は、どこまで繋がっていくのでしょうか?普段の生活からも「わ」を見つけることが楽しくなる一冊です。

☆絵本のヒミツ☆

「わ」のことを改めて考えてみると面白い!!という発想からこの絵本は誕生しまいた。「わ」は、単純ですが言い方一つで意味が広がる素敵な言葉!!そして、「わ」だけの絵本はどこにも無いだろうと…。

 

 

 

♪作品紹介♪

元永定正 : 「おおきい ちいさい」「ころ ころ ころ」「もけら もけら」「もこ もこもこ」 他

 

 

(折り込みふろく参考)

 

 

ばら組(5歳児) … こどものとも

ひまわり組(4歳児) … こどものとも 年中向き

ちゅうりっぷ組(3歳児) … こどものとも 年少版

たんぽぽ組(2歳児) … えほんのいりぐち 〜2才児向け セレクション〜

ゆり・つぼみ組(1・0歳児) … こどものとも 0・1・2