園日記

5月25日(晴れ)

dscf5057

imgp7328

imgp7330

 

はなぐみ

 今日は、ムッレ教室と外遊びに分かれて活動をしました。ムッレでは、原っぱに行ってダンゴムシ観察!!ダンゴムシを見つけると手のひらに乗せてルーペでよ〜く見ていました。本で見た黄色い模様があるのは「メスだ」と子どもたち同士、会話も盛り上がっていましたよ。ちょうど、ダンゴムシの出産シーンもみる事ができ、貴重な体験をする事が出来ました。

最後に「コリコック」とムッレさんを呼んでみましたが、今日は、会えずに残念そうな子どもたちでした。次に期待したいと思います。

 

たんぽぽぐみ(2歳児)

 今日は粘土遊びをしました。粘土板の飛行機の型をとり「ぶ〜ん!」と飛ばしたり、長く伸ばした粘土を指にまき「指輪。」と嬉しそうに見せてくれました。今までの粘土遊びの中で一番集中していて「まだする!」と言いながら長く遊んでいましたよ。外に出てからは上のクラスの子にだんごむしを分けてもらいずっと持ち歩いていました。

 

ゆり・つぼみぐみ(0・1歳児)

 今日は楽器遊びを楽しみました。鈴を渡すと、それぞれ鈴を振って音を鳴らしていました。音楽を流し、保育士が「一緒にするよ〜!」と声をかけると元気よく手を動かしノリノリでしたよ♪そのあとは楽器を鳴子にかえて歩きながら、リズムよく手足を動かしシャカシャカ♪楽しみました。