園日記

4月14日の日記(くもり)

dscf5226img_0371

はなぐみ(3、4,5歳児)

 今日は、戸外遊びを楽しみました。ちゅうりっぷ組のRちゃんは、登り棒から下りる事ができるようになり、「見てみて〜♪」と得意げに下りて見せてくれます。お兄ちゃん、お姉ちゃん達の遊びを見ながら、こうやってまた一つ、また一つ…と出来る事が増えていくのでしょうね!たくさん誉めてうれしさを共感しつつ、自信につなげていけるといいなぁ〜と思います。

 

たんぽぽ(2歳児)

 今日はこいのぼりづくりをしました。今回はこいのぼりの体にスタンプで模様をつけました。好きな色をスポンジにつけ、「ポンポン」と楽しそうに口ずさみながらスタンプしていましたよ♪ピンクと黄色が重なり「オレンジになったよ!」と色の変化も楽しんでいた子どもたち。どんなこいのぼりが出来るか楽しみですね!!

 

ゆり・つぼみ(0,1歳児)

 今日も元気いっぱい外遊びをしました。砂場に入れなかった、新しいお友達もスコップを使ってカップに入れたり出したりして砂に馴染んできているようです。進級のお友達は先生のお手伝い(お手ふき運び)をしてくれたり、お片づけを上手に出来るようになり少しずつ確かに成長の姿を見せているようです。いたずらやトラブルも出てきているので「かして!」「いいよ!」「ごめんなさい」が出来るよう配慮していきたいと思います。