園日記

1月12日(火)曇り

716_11716_21

はなぐみ(3・4・5歳児)
 今日はたくさん外遊びをした後、成長展に向けて活動しました。子どもたちの大好きな「スイミー」の絵本を見たあと、それぞれに魚の絵を描きました!図鑑を見ながら色々な魚がいることを知った子どもたちは、早速クレヨンを手に取ってお気に入りの魚を描いていました!!背びれや胸びれ、魚の模様を描いている子もいましたよ。

たんぽぽぐみ(2歳児)
 朝から曇り空で今にも雨が降りそうでしたが、4~5名の子どもたちは元気良く外遊びをしました。体調が悪い3名は室内で静かにコーナー遊びをして過ごしました。ブロックコーナーで「シャベルカー」や「ウルトラマン」を作ったり細かい作業の組み立てを楽しんでいました♪その後みんなでカード取りをしましたが、カードの名前も上手に言えるようになり楽しみながらカード取りを楽しんでいました。寒さはこれからですので、体調に気をつけて過ごしたいと思います。

つぼみ・ゆりぐみ(0・1歳児)
 今日は0歳児・1歳児わかれて活動しました。1歳児は製作をしたのですが、ホールに移動し机とイスをきちんと出して座ってすると、とても集中してお絵かきやシール貼りをしていました。その姿を見て長い間座れるようになったなあと感心していました。0歳児も上手にままごと遊びをしていました。果物のおもちゃを持ち食べるマネをしたり、包丁を持って切ろうとしていましたよ。