園日記

12月25日(金)くもり

ばら・ひまわり・ちゅうりっぷぐみ(5・4・3歳児)
 今日は、クリスマスですね!!朝からニコニコ笑顔で登園してきた子どもたちは、「サンタさん、来たョ(^^)」と、プレゼントやケーキの話を楽しそうにしていましたョ。今年、保育園に登園する日も残りわずか…今日は、みんなで大掃除をしました。部屋や廊下を雑巾で拭いた後は、1人ひとりロッカーも掃除!!掃除が終わると「綺麗になったね!!」と、嬉しそうな子どもたちでした。

たんぽぽぐみ(2歳児)
 今日は、朝からクリスマスの話で盛り上がっていた子どもたち。「サンタさんから○○もらったよ」などとっても嬉しそうにみんなで話していました。
活動の粘土遊びでは、雪だるまやクリスマスツリーなど集中して製作していました。後二日、元気に登園してもらいたいと思います。

ゆり・つぼみぐみ(1・0歳児) 
 今日は、天気が悪かったので2歳になった子は粘土遊び、0・1歳児は、パネルシアターを見ました。粘土遊びに行く子どもたちは「粘土行く行く~」と喜んでたんぽぽぐみのお友達と楽しんでいました。
パネルシアターでは、「星のクリスマス」というお話と「不思議なポケット」を見ました。不思議なポケットでは、なにが出てくるかな~とじっと見つめていた子どもたち。中からウサギやビスケットが出てくる度に拍手していました。クリスマスのお話では、みんなで「キラキラ星」をうたいました。