園日記

1月5日(火)くもり

はなぐみ(3・4・5歳児)
 今日は凧づくりとゲームに分かれて活動しました。凧づくりでは好きな形の凧を選んで寅の絵を描きました。動物の図鑑を見たり、思い出したりしながら可愛いトラの凧が出来上がっていましたよ♪ゲームでは、外で帽子取りゲームをしました。たんぽぽぐみさんも一緒に帽子を取られない様に一生懸命逃げていましたよ!!

たんぽぽぐみ(2歳児)
 今日は、凧作りをしました。子どもたちは、白い紙に好きな絵を沢山描いていました。次、凧揚げするのがとっても楽しみなようです。
外あそびは、寒かったですが元気一杯園庭を走り回っていました。AちゃんとA君は、鬼ごっこを楽しんでいましたよ。

つぼみ・ゆりぐみ(0・1歳児)
 今日は外が少し小雨が降っていたのでパネルシアターを見て、その後は年齢に合わせて別れて遊びました。☆パネルシアターでは「不思議なポケット」でお化けが入ったポケットがあるのを知っている子が「ポケット見ない!」と言ったので3つあるポケットから1つだけを見ました。☆シール貼りでは大中小の大きさの丸いシールを使いました。一人ひとり自分で貼りやすい大きさのシールを選び、出来ないときは保育士に取り替えてもらう姿が見られました。1歳8ヶ月の子でも自分が出来ることを知って選ぶことが出来るんですね!新しい発見でした。